8時間耐久レースin所沢 平成23年7月10日(日)天気:快晴 最高気温:35度
今回で、4度目の挑戦となるこの大会は、私にとって「夏の恒例行事」になりました。
このところの練習不足もすっかり定着してしまい、月間走行距離が100キロ足らずというテイタラク。
それでも今回の目標は、「8時間走り続けること」と「50キロ超えを達成すること」。
こんな調子で、50キロ超えの目標を立てるなんて、無茶もいいところ!
案の定、地獄を見ることに・・・・。
当日は、憎たらしいほどの快晴。
朝からギラギラと照りつける太陽が、肌を刺すようだ。
早朝4時に目覚め、5時過ぎに家を出て会場である「所沢航空記念公園」に向かう。
電車の中には、ランナーと思しき人がチラホラ・・・・。
今年は、こんなに出足が早いということは、きっと参加人数も大幅増加に違いない。
案の定、受付の始まる6時半頃には、屋根のある場所はランナーの場所取りシートで埋め尽くされた。
受付も列が長くなり始めていた。
当日の8時間耐久レースのほかに、前日からの2日間競技である「3種目耐久レース」もあるので、合計の参加者数はおそらく1,000名くらいはいたのでは・・・。
名物の仮装ランナーも、「デビルマン」や「バルタン星人」など・・・、多彩だった。
「バルタン星人」は、もっとも目立っていて人気だったので、写真を撮らせてもらいました。
この格好で、炎天下の8時間走るのだというから、驚きです!!
レースは、8時にスタートしました。
列の後ろの方から、ゆっくりとスタートです。
なにしろ、8時間もの長い時間走り続けるのですから、スピードなんて出したら持ちません。
1周22分くらいかけて、ゆっくり走ります。
そう、LSDの要領です。
早くも1周目で、のどがカラカラです。
すぐに、スポーツドリンクで給水しました。
2周目、3周目・・・・。
周回ごとに、スポーツドリンク、水、コーラなどをがぶ飲みします。
あまりに暑いので、水分はとってもとっても次々に体から汗となってドンドンと出ていってしまうので、飲んでも飲んでもキリがありませんでした。
例年、飲み物を冷やす氷が早々になくなってしまうので、今年は氷を入れる飲み物を、「スポーツドリンク」と「コーラ」だけに絞っていたようです。
ドリンク類は、他に、「カルピス」、「オレンジジュース」、「アップルジュース」、「ファンタグレープ」等々、豊富にあったのですが、
冷えたコーラが一番おいしくて、周回ごとに2〜3杯飲んでいました。
「コーラがこんなに美味しかったなんて・・!」
おそらく、今まで生きてきて、最も美味しいコーラだったかもしれません。(笑)
1周3.246キロの特設コースは、ところどころ木陰があって、ホッとする瞬間があるのですが、ひとたび炎天下に出ると、とたんにジリジリと焼けるような暑さで頭がボーッとなるような感じで、過酷でした。
特に、コース後半の坂を上ってからゴール地点に向かう直線は、木陰のないアスファルトの広い道なので、照り返しがすごくて、辛かったです。
こんなただでさえ過酷な猛暑の中を、着ぐるみを着て走っている「デビルマン」や「バルタン星人」はすごいな・・と、感心してしまいました。
さて、我が走りの方はというと、
10周目あたりから、もう、足が痛くなって、疲労感がズッシリと襲ってきました。
今回は、絶対に途中リタイアはしない・・・と決めていたので、無理せず、体力を8時間もたせることを最優先に考えて、厳しくなったら無理して走らず「歩く」ことにしました。
5分くらい歩いて、5分くらい走る・・・・。
10周超えあたりから、それを繰り返す。
エイド(給水所)には、「そうめん」、「冷やしそば」、「グレープフルーツ」、「オレンジ」、「きゅうり」等々が並んでいるので、エネルギー補給のために、食欲がなくても食べる。
食べずに走り続けると、4年前の初参加時のようにフラフラになってしまうので・・・。
でも、エイドに出された食べ物で、もっとも美味しかったのは、かき氷でした。
たぶん、5杯は食べただろうと思います。(笑)
そして、エイドの脇にある水道で、頭から水浴び!
周回ごとに、頭と首筋に水をぶっかける。
これが、実に気持ちいい!!
びしょ濡れ状態で再びコースを出発していくのですが、走っているそばからドンドンと乾いていきました。
それくらい暑かった!!!
スタートしてから約7時間で、ようやく13周(42.198キロ)に到達!
残り1時間あるので、もう1周行くことに!
ここで、一緒に参加したM君さんとエイドで会ったので、ラスト1周は一緒に歩くことに・・・。
歩きながら、いろんなことを話しました。
実に楽しいラスト1周でした。
結局、14周(45.444キロ)を、7時間40分36秒で走り(歩き)ました。
50キロ超えの目標には及びませんでしたが、大満足です!
今回は例年と違い、RCチップで周回記録がされました。
昨年までは、周回数は自己チェック自己申告だったので、進歩しましたね。
この大会も、ようやく市民権を得たということかもしれません。
ちなみに優勝者は、31周(100.626キロ)だそうです。
スゴすぎて、言葉もありません!
帰りは、一緒に参加したラン仲間の「M君さん」と「50オヤGさん」と3人で、所沢駅近くの居酒屋で飲みました。
あまりの暑さで喉がカラカラだったので、冷たい生ビールを立て続けに2杯、あっという間に飲み干してしまい、さらにフルーツ系の甘いサワーもすぐに飲み干してしまいました。
4杯目のサワーを頼んで、飲もうとしたところで、体に異変が・・・・・。(汗・・・)
気持ちの悪さが全身を襲ってきて、頭から血の気が引いていくのを感じました。
急いでトイレに駆け込んだのですが、吐き気はするものの吐くことができず、気分の悪さが解消されず、ただ貧血のように頭から血の気が引いていました。
他のお二人には申し訳なかったのですが、早々に引き上げることに・・・。
駅までの、ほんの数十メートルの道も歩き続けることができず、途中でしゃがみこむ有様で、なさけなかったです。
今あらためて考えると、「脱水症状」と「急性アルコール中毒」寸前の状態だったのかと・・・。
アルコールは、脱水症状を促してしまいます。 走って乾いたのどを冷たいビールで潤すのは、とても気持ちがよくて美味しいのですが、肉体的には最悪なのだということを、身を以て痛感しました。
過酷なレース後で体力が極端に弱っていたことに加えて、ほとんど食べ物を取らず、短時間に大量のアルコールを飲んでしまったことが最悪だったようです。
特に私のように、アルコールに弱い人は、気を付けないと命にかかわります。
本当に一歩間違えば、救急車で運ばれていて、命にかかわったかも・・・・。
反省、反省です!!
なんだか、反省ばかりの「8時間耐久レース」でした。