top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録古河マラソン

古河マラソン 完走記 平成22年11月21日(日) 天候:快晴 気温16〜7度 微風

翌週に出場を予定していた"つくばマラソン"が、仕事の予定のため出場不可となってしまったので、悔し紛れにエントリーしたのが、この大会なのです。

前日に栃木の実家に帰省し、当日は栃木の実家を朝7時に出発し、車で会場に向かいました。

実家からカーナビに従って車を走らせること約1時間ちょいで、会場である「渡良瀬遊水地」に到着。

小規模の大会なので、混雑することなく、会場広場に隣接する駐車場までスムーズに入ることができました。

参加者総数が(5K,10K,ハーフの合計で)約1,600名とのことで、本当にこじんまりとしたアットホームな雰囲気の大会でした。

着替えは車の中で済ませ、トイレの行列も大したことなく、快適にスタート時刻までを過ごすことができました。

9時30分に、ハーフマラソンがスタート!

コースは、渡良瀬遊水地の中の舗装路を周回するコースで、天気の良さと相まって、爽快な気分で走ることができました。

コースも広く人数も少ないので、大規模大会にありがちなランナー渋滞もなく、最初から快適に走ることができました。

スタート〜2キロ・・・・・・・・・・10分30秒
2キロ〜4キロ・・・・・・・・・・・10分54秒

序盤は、ウォーミングアップのつもりで、無理せず楽勝ペースで刻んでいく。

4キロ〜7キロ・・・・・・・・・・・16分25秒
7キロ〜8キロ・・・・・・・・・・・5分34秒

給水所も、3キロおきくらいの間隔で置かれていて、快適でした。
置かれている飲み物も、水とスポーツドリンクが豊富にあって、混雑も皆無でした。

給水所のオジさんが、水を差し出しながら、
「お兄さん、一杯どう?」
って・・・、お酒じゃないんだから・・・・。(笑)

8キロ〜9キロ・・・・・・・・・・・5分19秒
9キロ〜10キロ・・・・・・・・・・5分35秒
(10キロ通過タイムが、54分17秒)

本当は一昨日くらいから風邪気味で不調だったんだけど、その割には、まあまあ走れてるかな・・・

10キロ〜11キロ・・・・・・・・・・5分31秒
11キロ〜12キロ・・・・・・・・・・5分35秒

きつくなってきた。
不調箇所である右腰痛が響いてきた。
ときおり、右足が着地した瞬間、ズキンと痛んで力が抜けるような感じがする。
ヤバいかも・・・。
でも、こんなところでリタイヤしたくないので、騙し騙しガンバル!

12キロ〜13キロ・・・・・・・・・・5分41秒
13キロ〜14キロ・・・・・・・・・・5分39秒
14キロ〜15キロ・・・・・・・・・・5分49秒

あと6キロちょい!
でも、もう足が重くなってきて、意識して頑張らないとズルズルとペースダウンしてしまいそう。
よし! 今こそ、インターバルトレーニングの成果が試されるときだ!
そう、ここ数週間、練習に、ちょっとしたインターバルを取り入れているのです。

15キロ〜16キロ・・・・・・・・・・5分29秒
16キロ〜17キロ・・・・・・・・・・5分41秒

インターバルトレーニングで、きつい練習をした成果か、きつい状況になっても粘れているような気がする。
その証拠に、キロ6分を切るペースを維持できている。

17キロ〜18キロ・・・・・・・・・・5分41秒 18キロ〜19キロ・・・・・・・・・・5分48秒

でも、この辺で、ズルズルとペースダウンしています・・・。
右腰痛が・・・・。
あと少しだ! 頑張れ、俺!!

19キロ〜20キロ・・・・・・・・・・5分49秒
20キロ〜ゴール(21.0975キロ)・・・6分34秒

ネットタイム・・・1時間57分43秒
公式タイム・・・・1時間58分11秒

ゴールしてから、手渡されたのが、なんと、

「おにぎり弁当!」
だけ・・・・??。

おいおい、それより、水をくれよ〜〜〜〜!!!!
普通、走った直後はメシよりも給水だろ〜〜〜?!

って、思いっきり叫びたくなったけど、恥ずかしいからヤメました。(笑)
仕方ないので、出店でペットボトルのお茶を買って飲みました。
ぷは〜〜〜! うまい!!

でも、落ち着いてから青空の下、爽やかな空気の中で食べる"おにぎり"の味は格別でした。

こんなに自然環境の"癒し"に溢れる爽やかな空気の中で、少人数のこじんまりとした雰囲気の大会は、これが初めてでした。
実に気に入りました! 来年も出ようかと考えています!

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る