top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録グリーンリボン・ランニングフェスティバル

グリーンリボン・ランニングフェスティバル 完走記 平成22年10月24日(日) 
                                天候:くもり 気温18度

毎年、国立霞ヶ丘競技場で行われるこの大会は、自分にとって今回で3回目の出場となります。

さて、今回も昨年の同大会同様、ツカダさんも一緒に参加しました。
しかも、昨年とは違って、複数の仲間が応援にきてくれて、大いに盛り上がりました。

出走するのは、ツカダさんとそのお友達のニシモリさん、そして私の3人。
ニシモリさんは3キロ、ツカダさんと私は10キロを走りました。

応援に来てくれたのは、ツカダさんのお仲間4名(男性1名・女性3名)、私の教え子Tさん(女性)、私の親友の内山君(もちろん男性)の総勢6人!!

こんなに大勢応援に来てくれるんだから、人混みの中でも目立つ格好をしなくちゃ!と思って、今回は、なんと・・・・・・。

“仮装”!
して走ろうと、ある“かぶりモノ”をアマゾンで購入。

その名も、「アフロトナカイ」(笑)
これをかぶって走ることに・・・・。

最初はとっても恥ずかしかったのですが、仲間以外の周囲の人はほとんど無反応・・・。
でも、ところどころで笑ってくれる人がいて助かりました。(笑)

9:30になって、競技場のグラウンドに降りて、準備運動を兼ねた“谷川真理のランニング教室”が行われました。
この大会のゲストランナーは、毎回、谷川真理さん。
数多い有名女性ランナーの中でも、谷川真理さんは断トツの美しさです!!
少なくとも私はそう思っております。

しかし、このランニング教室で行う準備体操たるや、結構きついんです・・。
谷川真理さん指導のもと、スクワットや片足スクワットをしこたまやらされて、走る前から筋肉疲労が・・・。(苦笑)
谷川真理さん、美しいお顔に似合わず、厳しいお人ですね。(笑)

さて、レースの方は、

10:45に10キロレースがスタート!

大勢のランナーに先を越され、列の後方の方に並ばざるを得ず、最初はノロノロ。

今回、国立競技場の内周と周辺道路を周回する10キロのコースは多少変更されていました。

1周目は、グラウンドを1周半してから、競技場の外に出て行きました。
競技場の観客席にいる大勢のギャラリーに見守られながら走っていくのは、ものすごく気持ちいいです!!

1周目は、たぶん4キロくらいあったかな・・・。

1周目が、22分31秒。
(たぶん、キロ5分37秒ペース)

アフロトナカイをかぶっていたお陰で、我が応援団(?)にみつけてもらって、「森せんせえ〜!がんばって〜!」
の声をいただくことができました。
単純な私は、応援の声で気合いがいつも以上に漲ってきました。
「よし! がんばらねばっ・・・!!」

しかし、沿道の子供に、
「オニさ〜ん、がんばって〜!」
と声を掛けられたのには思わず苦笑してしまいました。
トナカイには見えず、「鬼」にみえたようです。(笑)

それはそうと、今回は涼しくて走りやすい気候ではあったけど、なにしろ練習不足なので、シャカリキに飛ばしているつもりでも、思ったほどスピードは出ませんでした。

2周目、3周目は、1周あたり3キロくらいだったと思いますが、時計のラップボタンを押し忘れてしまいました。 2~3周目の2周合計が、33分30秒。
(たぶん、キロ5分35秒ペース)

ネットで、56分01秒
グロス(正式)タイムは、57分33秒。

10キロレースで、このテイタラクじゃ、ハーフになったら、2時間を切るのはキツイ!
本気で練習を積まないとフルマラソンはもっとヤバい!!

帰りは、信濃町駅そばの“スポーツ居酒屋”で、総勢9人での宴会!!
と〜〜っても楽しい1日でした。皆さん、どうもありがとう!!!

来年は、我が教え子のTさんも女性ランナーとして仲間入りをすることに・・・。
今からとっても楽しみです!

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る