top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録8時間耐久レース in所沢航空記念公園

8時間耐久レース in所沢航空記念公園 完走記 H22年7月4日(日)
                              天候:くもりのち晴れ 気温:31度 蒸し暑い

今年も我が夏の風物詩とでもいうべき"8時間耐久レース"がやってきました。
あくまで目標は高く! ということと、過去3回とも自己ベストを更新していきていることもあって、今回も「自己ベスト更新」うまくすれば「20周達成」を・・と目論んでいました。
でも、この考えは、と〜〜〜っても甘かった!!! ということを、思い知るハメになろうとは・・・・。

photo1朝4時起床。
5時半に会場へ向けて出発。
6時半会場入り。

どんよりと曇っていて、蒸し暑くなりそう・・。

スタート・ゴール地点のテント前では、すでに受け付けが始まっていて、テントでは、ラン仲間の"西所なな"さん(以下、「ななさん」という)が着替えをすませて待っていました。

今回から、この大会は「3種目耐久レース」なるものを新たに種目に加えたようです。
「3種目耐久レース」とは、2日間にわたる競技で、1日目に5キロレースと42.195キロレース・・の2種目を走り、2日目に8時間耐久レースを走る・・という殺人的なウルトラ競技・・いや、まさしく"狂技"なのである。(笑)

この"狂技"に、ななさんは参加していて、案の定、さすがの"ななさん"も疲れた表情をしていました。
私はもちろん、そんな"狂技"に参加できるような体力は持ち合わせていないので、8時間耐久レース(以下、「8耐レース」という)だけの参加です。

聞くところによると、「3種目」にエントリーした人たちのうち、相当数の人が1日目の競技だけで棄権したとか・・・。(そりゃそ〜だ・・・)
でも、ななさんは、しっかり年代別で14位に入賞していたので、さすがタダ者ではありません!
私だったら、絶対に、1日目のフルマラソンで途中リタイアだったことでしょう!

さて、8耐レースの方は、8時にスタート予定とのことで、準備をしていると、
そこに、サプライズゲストがっ・・・!!

なんと、

ラン仲間の"50オヤG"さん登場!
"50オヤG"さんは、大会にはエントリーしていなかったのですが、千葉県からはるばる2時間以上かけて、所沢航空公園まで、応援に駆けつけてくれたのです。
とっても嬉うございました!
"50オヤG"さんも、ただ応援だけじゃツマラナイので、試走してみると言っていました。

8時に8耐レーススタート!

まあ、暑いし、長丁場なので、ゆっくり行くつもり。

1周目・・・・・・20分54秒(キロ6分34秒) (以後、休憩込みのタイム)

2周目・・・・・・19分26秒
3周目・・・・・・20分50秒
4周目・・・・・・21分39秒
5周目・・・・・・23分00秒

もう、この時点でキツイ!!
皮肉なことに、スタート前は曇っていた空が、スタートと同時に「待ってました」とばかりに晴れ渡り、日差しも強くなり、気温もグングン上昇・・。

6周目・・・・・・28分10秒
7周目・・・・・・27分12秒
8周目・・・・・・30分15秒

肩が張って、呼吸も苦しくなってきた。
過去3回の8耐レースに比べて、今回が最も調子悪いかも・・・。
弱気の虫がうずく。

9周目・・・・・・・28分34秒
10周目・・・・・・34分34秒

周回ごとに、水分をがぶ飲みするが、飲んでも飲んでも飲み足りず・・。
エイドには種類豊富なドリンク類が置いてあるのですが、どれも、この気温で温まっていて、おいしくないのです。
途中までは、氷を入れてくれていたのですが、その氷もすぐに売り切れてしまったようで、イチバン暑くなる頃に、皮肉にも氷なしの"ホットドリンク"で給水しなければならない羽目に・・。
かき氷も出てきたので、今回は3回ほど食べました。
たくさん出てきた食べ物の中で、イチバン美味しかったのがカキ氷でした。

例によって、後半はビールが登場!
私は、3杯ほどいただきました。
ホットドリンクに嫌気がさしていたので、冷えたビールは、とっても美味しくて、ついおかわりして飲んでしまい、走りながら顔が火照って仕方ありませんでした。(笑)

11周目・・・・・・・31分42秒
12周目・・・・・・・38分47秒

とうとう、上り坂で歩きが入ってしまいました。
どうにも足が痛くて、呼吸も苦しく、全身が辛くなってしまいました。
しかも、太腿の内側が、ランニングパンツと擦れて痛くて痛くて・・・・
要するに「股ズレ」です。(失礼・・・)

「もう、あと1周で辞めよう・・・」

13周すれば、フルマラソン(42.195キロ)の距離は走破したことになるので、とりあえず、13周は達成しておかないと・・・。
こんな弱気は、この大会に参加し始めて以来、初めてでした。

13周目・・・・・・・47分11秒(途中歩きあり)
ヤメ!!!

3.246キロ×13周=42.198キロ
6時間12分19秒(休憩含む)

ちなみに、ななさんは、3種目合計で100キロ達成。
50オヤGさんは、応援に来たと言いながら、15周(48.69キロ)走破。

皆さん、完全にビョーキです。 イッちゃってます。(笑)

帰りは、ななさんと、そのお仲間たちと総勢6人で、西所沢にある中華屋さんで宴会。
皆さんマラソンという共通の趣味をお持ちなので、大盛り上がりでした。

今回の反省は、ズバリ「××ズレ」対策が甘かったこと。
来年こそは、万全の準備をして臨み、自己ベスト更新を狙います。

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る