top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録春日部大凧マラソン

春日部大凧マラソン 完走記 平成22年5月4日(火) 天候:晴れ 最高気温:27度くらい

4月下旬までは、真冬の寒さが残っていて、外出するにもコートを羽織らなければならなかったほどでしたが、ゴールデンウィークに入ったとたん、昨日までが嘘のように、暑くなってしまいました。

朝はマラソン仲間の"西所なな"さんと武蔵野線で待ち合わせて、一緒に現地に向かいました。

現地に着くと、"50オヤG"さんから携帯に電話があり、ゴールゲート付近で落ち合って、3人で場所取りをして、着替えをしてスタート時間を待ちました。

当日は、午前9時現在で、気温19.9度、湿度61.9%という気候。
半そでTシャツにランニングパンツになっても汗ばむくらいの暑さでした。

こりゃ〜、もしかして完走するのが精一杯かも・・・。
そういう予感はありました。

10:08分にハーフマラソンがスタート。

2キロほど走ると、東武線の踏切がある。
一昨年の大会では、この踏切で引っかかってしまい、戦意喪失した苦い思い出があるので、今回こそ引っかからないようにスタートダッシュに頑張りましたが、タイミングが悪いことに、今回も、見事(?)に引っかかってしまいました。
でも、タイムロスはほんの30秒くらいでした。

スタート〜3キロ・・・・・・・・・・・・16分19秒

もう、この時点で、息苦しさを覚えていました。
こりゃ〜、今回は本当にヤバいかも・・・。

3キロ〜4キロ・・・・・・・・・・・・・5分38秒
4キロ〜5キロ・・・・・・・・・・・・・6分10秒
(5キロ通過が、28分17秒)

まあ、まずまずの出だし。
でも、これから先、地獄を見るとは、この時点ではまだ想像さえしていませんでした。

5キロ〜6キロ・・・・・・・・・・・・・5分55秒

ジワジワとペースダウンしている。
やっぱり暑さのせいか、いつもより体が重く感じる。

6キロ〜7キロ・・・・・・・・・・・・5分46秒 7キロ〜8キロ・・・・・・・・・・・・5分52秒

このあたりから、住宅街から江戸川の堤防ぞいの遊歩道に上がる。
右手に江戸川を望み、左手に春日部ののどかな街並みを望む、とても風光明美な景色が展開される。

しかし、反面、高台なので周囲には日差しを遮るものなどは皆無で、強い日差しがジリジリと後方から容赦なく照りつける。
しかも、風すら吹いてくれない。
暑い! 暑い! 暑い!

8キロ〜9キロ・・・・・・・・・・6分00秒
9キロ〜10キロ・・・・・・・・・5分48秒
(10キロ通過が、57分38秒)

まだこの時点では、なんとかキロ6分ペースを維持できているのですが、ここから先は本当の地獄でした。

だんだんと息が苦しくなってきた。
両肩もパンパンに凝ってきて、苦しさに拍車をかけている。
胃のあたりがムカムカしてきた。
吐き気も襲ってきた。

やばい! やばい! やばい!
こんなところで倒れたら、本当にシャレにならない。

もう駄目だ!
「悪くても2時間切りを・・」という今回の目標があったのですが、思い切ってあきらめることに・・。
そして、今回の目標を、「元気な姿で完走すること」に切り替えました。
市民ランナーとしては、状況に応じて目標を下方修正する勇気も必要だと思っています。

さて、この苦しさが、江戸川堤防を降りるまで延々と8キロも続くのです。

10キロ〜11キロ・・・・・・・・・6分20秒
11キロ〜14キロ・・・・・・・・・19分53秒
14キロ〜15キロ・・・・・・・・・6分26秒
15キロ〜15.0975キロ・・・・0:38秒
あと残り6キロ。

この間で、ものすごい数のランナーに抜かれまくりました。
情けないけど、悔しさはなく、ただただ無事に走りきることしか考えられませんでした。
それほどまでに、最悪の状態になっていました。

トボトボと、ジョギングペースで走る。
でも、歩いてしまったら、もはやゴールインすらできなくなると思い、ノロノロでもいいから完走を果たそうと心に決めていました。

あと6キロ地点〜あと5キロ地点・・・・・6分57秒

このあたりで、ようやく江戸川堤防を降りて、一般道を会場に向かって折り返していく。

向かい風がそよそよと吹いてくれている。
ありがたい!!
でも、もはや、全身が鎧でも纏ったかのように重く、ペースは上がらない。
足の筋肉も疲労感でいっぱいだった。
ハーフマラソンで、こんな状態になったのは、今回が初めてだった。

あと5キロ地点〜あと4キロ地点・・・・・・・6分39秒
あと4キロ地点〜あと3キロ地点・・・・・・・7分01秒
あと3キロ地点〜あと2キロ地点・・・・・・・6分31秒
あと2キロ地点〜あと1キロ地点・・・・・・・6分45秒

ようやく会場に戻ってきた。
たくさんのギャラリーの大声援が、胸に響く。
この快感が、マラソン大会参加の醍醐味である。
思わず熱くなって、ゴールまで最後の力を振り絞る。

会場の入り口ゲートをくぐって、会場の周回コースを半周してゴールイン!

あと1キロ地点〜ゴール・・・・・・6分05秒

自己計測ネットタイム・・・・・2時間10分53秒

これほど苦しんだハーフマラソンは初めてでした。
でも、この苦しみに耐えて完走したことの意義は大きいと思っています。
甘ちゃんの自分も、少しは成長できたかも・・・と思います。

帰りは、"50オヤG"さんと"西所なな"さんと3人で、南越谷駅前の居酒屋で乾杯しました。いろいろなお話に花が咲き、充実したひとときを過ごすことができました。

苦しくても、やっぱり、マラソン万歳!!

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る