top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録和光市民ロードレース

和光市民ロードレース 完走記 平成22年3月14日(日) 天候:晴れ 気温10度くらい

この大会は、初出場の大会である。

我が事務所の顧問先である“某NPO法人”の職員さんが10キロレースに出ると聞いたので、便乗させてもらったわけである。

なにせ、地元の大会なので、このNPO法人の代表者さんはもちろんのこと職員さんたちが総出で応援に来てくれるとあっては、出ないわけにはいかない。
また、いつもは知り合いの応援なんてまったく期待できないので、今回は大いに楽しみにしていたのである。

当日は、車で会場入り。 市役所の駐車場に止めて、歩いてほんの5分の距離にある“和光樹林公園”が会場となっている。

走るコースも、公園の外周と園内特設コースで、1周5キロを2周するコース設定。

スタート時間になって、スタートラインに並ぶと、NPO法人の職員Iさんが並んでいた。
ふと前方をみると、他の職員さんたちが応援にきてくれていて、手をふってくれている。

こうのって、これまで足掛け3年マラソンをやっているけど、初めてなので、すっごく嬉しかったです。
特に、このNPOの皆さんは、全員女性だから尚更かも・・・・。(笑)

いざ、レースがスタート!

10キロレースの参加者は、一般男子でたったの145名。
周りは皆、速そうなランナーばかり。

案の定、みんなスタートから速い!!
つられていつもより明らかなオーバーペースで突っ込んだ。

でも、ほんの1キロくらいで、もう、息切れが・・・。
ダメだこりゃ。
無理して着いていかない方がいい・・・と腹をくくって、ペースを落とす。

すぐに、次々と、後ろから抜かれる。
あっという間に、周囲がまばらになった。

2キロ地点で、時計を見たら、9分30秒くらいだった。
キロ4分45秒ペース。

普段の練習でも出したことのないハイペース。
明らかなオーバーペース。

1周めの終わり差し掛かったところに、NPOの職員さんがいて声援をくれた。
ものすごく嬉しくて、気合が入った。

でも、既に苦しい!
ペースは上がらない。

最終ゴール地点では、気合で1人追い越した。
順位は、145名中99位。
タイムは、自己計測で50分19秒。

50分は切れなかったけど、かろうじて、100位以内に入れた。

ゴール後は、無料サービスの“おしるこ”をいただき、帰路に着いた。

こじんまりとした、アットホームな大会で、とても楽しかったです。 また来年も出ようと思います。

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る