top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録赤羽ハーフマラソン

第1回 赤羽ハーフマラソン  完走記 平成22年2月20日(日) 天候:晴れ 気温:10度

この大会は、NPO法人T&Fスマイルの主催だそうで、今回が初開催のようである。

会場は、赤羽駅から徒歩15分(実際はランナー渋滞で20分くらいかかりました)の、新荒川大橋区営野球場。

たしか、谷川真理ハーフマラソンの会場と同じだったかと・・。

さすがマラソンブームだけあって、ものすごい人出で、会場は大賑わいでした。

ただ、トイレの数が少なくて、トイレ渋滞は半端ではありませんでした。
トイレに30分待ちでした。

スタート前に給水を・・・と思いきや、ドリンクの販売がない。
あるのは、ビールだけ・・。
まさかビールを飲んで走るわけにもいかず、困りました。
困った挙句、甘酒を買って飲む。

私は甘酒好きなのですが、さすがに甘酒では喉の渇きは癒えず、あきらめて、最初の5キロ地点の給水所まで我慢して走ることに・・・・。

10:15・・・スタート。

おなじみの荒川河川敷のコース。 道幅が狭くて、ランナーが密集して思うように走れない。

〜5キロ・・・・・・・・・・29分51秒

やっと給水所が・・・。 でも、テーブルがたったの2つしかなくて、水が入ったコップの奪い合いに・・・。
係員の人が、水を汲むそばからランナーが一斉に手を伸ばす。
なかなか取れず、イライラしてしまう。

5キロ〜6キロ・・・・・・・・5分58秒
6キロ〜7キロ・・・・・・・・5分26秒

徐々に、ランナーがバラけてきた。
しかし、まだまだ混雑していて、マイペースとはいかない。

7キロ〜8キロ・・・・・・・・5分34秒
8キロ〜9キロ・・・・・・・・5分34秒

9キロ〜折り返し地点・・・・・8分15秒

折り返してから間もなくあった給水所では、紙コップが売り切れ・・・とのこと。
仕方がないので、ポリタンクを傾けて、掌で水をもらって飲む。
こんなの初めて・・・。

晴れて日差しが強くなってきて、喉が渇くのに、給水がここまでお粗末とは・・・。

折り返し〜12キロ・・・・・・・8分14秒
12キロ〜15キロ・・・・・・・16分01秒

練習不足のせいか、体がきつくなってきた。
本当は、ここからラストスパートをかけたいところなのに・・・。
マラソンは、走った距離に比例する。
練習不足は裏切らない(笑)

15キロ〜16キロ・・・・・・・5分47秒

なんとかキロ5分台はキープしたいと思って、ふんばった。

16キロ〜17キロ・・・・・・・5分30秒
17キロ〜18キロ・・・・・・・5分33秒
18キロ〜19キロ・・・・・・・6分20秒

とうとうキロ5分台がキープできなくなった。
これは、18キロすぎのちょっとした上り坂で、足の筋肉にダメージを与えてしまったから・・。(情けない・・)
そして、右足中指の爪先が痛むようになってしまった。

19キロ〜ゴール・・・・・・・11分29秒

ネットタイム・・・1時間59分40秒
グロスタイム・・・2時間02分01秒

かろうじてネットで2時間を切れた。
でも、着実に走力が落ちている。

練習せねば・・・・。
気持ばかりが焦るのだが・・・・。

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る