top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録小川和紙マラソン 完走記

第17回 小川和紙マラソン 完走記   平成21年12月13日(日)
                                 天候:くもりのち晴れ 気温:10度〜13度 風が少々強い

今回で3回目の出場となるこの大会、昨年は大雨で最悪のコンディションでしたが、今回は、天候に恵まれ、まずまずのコンディションでした。

先週の所沢シティーマラソン以来、走ったのはたったの5キロのみ。
でもまあ、丁度いい疲労抜きになったのかもしれない。

今回は一緒に参加する仲間もおらず、ちょっぴり寂しく感じましたが、見方を変えれば気を使うことなくマイペースで楽しめるので、こういうのもたまにはいいかも。

ハーフのスタートは、10時20分。

北風が少々強く、半そで・短パンになると寒い!!
でも、走り始めると、これくらいの気温が丁度気持いいんだよな・・。

スタート〜5キロ・・・・・・・・26分27秒(キロ5分18秒ペース)

向かい風を体に受けながら、懸命に走る。
先週の所沢ハーフの筋肉疲労が抜けきれていないみたいだ。
特に太腿の筋肉が張っている。

前半11キロは、ほぼ登り続き。
昨年は、このコースが非常にきつく感じたのですが、今回はきつい中にも余裕が感じられて、気合を入れて走ることができました。

5キロ〜10キロ・・・・・・・・27分57秒(キロ5分36秒ペース)
(10キロ地点の通過タイムは、54分24秒)

13キロ地点あたりから、東武東上線の線路沿いを走る。
下り基調になる。
ここまでの登り続きで、足の筋肉(特に太腿)が限界近くまでダメージを受けていた。
下りになっても、ペースを上げることができなくなっている。
むしろ、踏ん張りが利かず、足にうまく体重を乗せていくことができないので、ブレーキ気味になってしまう。

10キロ〜15キロ・・・・・・・・25分45秒(キロ5分03秒ペース)

山を下りて徐々に町中に入っていく。
風光明媚な田舎町の風景。
沿道の応援も賑やかになってきた。
「がんばれ〜〜!」の声援に、手を挙げて応えた。
気持いい! よし、がんばろう!

緩やかな下りから、平坦な街並みに入っていく。

15キロ〜20キロ・・・・・・・・26分07秒(キロ5分13秒ペース)

あと1キロ。
ペースを上げる余裕は残っていなかった。
でも、ゴール直前の太鼓の応援に、一層の気合が入った。
最後は気合でダッシュ!!! 
ゴールイン!

20キロ〜ゴール(21.0975キロ)・・・・・・・5分44秒(キロ4分47秒ペース)

ネットタイム・・・・・1時間52分02秒

今シーズンのベストタイムを更新しました。

走った後は、サービスの"ポカリスウェット"と"トン汁"に舌鼓を打つ。
すっごく美味しくて、体が温まりました。

来年も是非、参加したい大会です。

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る