top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録所沢シティーマラソン

第20回所沢シティーマラソン完走記   平成21年12月6日(日)
                                            天候:晴れ、気温:8度〜13度、ほぼ無風

昨年、初めてこの大会に参加して、すっかり気に入ってしまいました。
なにしろ、コースが良い!
秋の深まった紅葉の美しい自然の中、下町っぽい街並みの中、風景が目まぐるしく変わる21キロもの道のりは、飽きることなく気持よく走れるのです。

しかし、反面、激しいアップダウンの連続で、厳しいコースでもあるのです。

昨年は一人での参加でしたが、今回は、ラン仲間の"西所ななさん"(男性)と西所沢駅で待ち合わせて一緒に行きました。

大会会場は、西武ドーム。
西武線の西武球場前駅のすぐそばで、アクセスは、ものすごく良い。

会場に着いて、西所ななさんのお友達の"あやぼうさん"(女性)も加わって、3人でウォーミングアップラン。
戸田マラソンのときは、アップで走りすぎてしまったため、今回は、走りすぎないよう、セーブしました。(笑)

8時45分    いよいよドーム球場をスタート!

ドーム球場から一直線にロードへと出ていく。
ロードを囲むように、応援の観衆が人垣をつくって声援を送ってくれる。

気持ちい〜〜!!
ゾゾ〜っと、鳥肌が立つくらい、モチベーションが上がってきた。
「がんばるぞ〜!!」

スタート〜4キロ・・・・・・・22分22秒

今回も、練習不足なので、アップダウンの激しさを考慮すると、2時間10分以内での完走がいいところかも。
でも、このペースは、若干速いかも・・・。

上り坂がくると、きつく感じる。(当たり前だ!)
でも、その反面、下り坂にさしかかると、逆にスピードが出て、ブレーキが利かなくなる。

上り坂では、後ろからのランナーに次々と抜かれるが、下りになると、私を抜いていったランナーを次々とゴボウ抜きにした。
もしかすると、私は、下り坂が得意なのかもしれない。(笑)

それにしても、気になったのが、給水所の少なさ。
コース上に、たった3か所しかなかったと思う。
だから、走っていて、のどがカラカラに乾き、給水所が待ち遠しかった。
そこが今大会に於いて、唯一残念なところだった。

4キロ〜7キロ・・・・・・・15分39秒
7キロ〜8キロ・・・・・・・4分42秒
8キロ〜9キロ・・・・・・・5分36秒
9キロ〜10キロ・・・・・・・5分34秒
(10キロ通過タイムは、ネットで53分53秒)

思った以上に速いペースで走れている。
もしかしたら、調子いいかも。
大会直前の1週間で、走った日がたったの2日。
走行距離は、たったの15キロくらい。
これじゃ〜、このタフなコースは頑張れない・・・と思っていた。

10キロ〜11キロ・・・・・・・5分22秒
11キロ〜12キロ・・・・・・・5分47秒

早稲田の坂は、前回の完走記でも紹介したように、すごい傾斜なので、前回の大会では、ここを歩いてしまうランナーが多かったのですが、今回は、少なくとも私の周囲では、歩く人は誰一人いなかった。
みんなのレベルが上がっているのか、それとも、今回たまたまなのか。

12キロ〜13キロ・・・・・・・5分16秒

早稲田の坂を下ると、そこから先は、体が突然軽くなったように、自然とスピードが出る。

13キロ〜14キロ・・・・・・・5分37秒
14キロ〜16キロ・・・・・・・11分42秒
16キロ〜17キロ・・・・・・・4分54秒
17キロ〜19キロ・・・・・・・10分35秒
19キロ〜20キロ・・・・・・・5分40秒

あと1キロ。
ここから、さらに最後の登り。
ダラダラと上り坂が続く。
きつい!!
苦しさに顔が歪んでいる。
沿道の人の熱い声援が、すごく嬉しい!!

苦しくても苦しくても、最後まであきらめることなく、前向きに頑張ること。
まさしく、"マラソンは人生に相通じる"ものがある。

いよいよゴールである"西武ドーム"に入っていく。
ドームの入り口に向かうコースに沿って応援の人垣ができている。
大声援の中を、最後の力を振り絞ってドームに駆け込んでいく。
熱い声援に、思わず胸が熱くなり、ググッと込み上げるものがあった。
感動の瞬間だ。

20キロ〜ゴール(21,0975キロ)・・・・・5分43秒

ネットタイム・・・・・1時間54分38秒

やった! この難コースで、このタイムは、今の私にとっては上出来である。
今シーズンのベストタイムであると同時に、昨年の同大会よりも約3分も速いタイムである。

帰りは、西所ななさんと所沢駅前の店で、生ビールで乾杯!
実に楽しい1日でした。

 

完走記 掲示板へ

 

 

マラソンレース記録に戻る