top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録戸田マラソンin彩湖

戸田マラソンin彩湖2009 完走記   平成21年11月15日(日)
                                            天候:晴れ 気温:20度以上ほぼ無風

今シーズン2度目のハーフマラソンである。

やはり直前の練習は、仕事やら飲み会やらで、満足にはできず、走力に大いなる不安を抱えながら当日を迎えた。

天気予報によると本日は、10月上旬並みの気温で、汗ばむくらいになるということだった。

朝方は、ひんやりしていたものの、日が高くなるにつれて気温がぐんぐん上昇し、日中は半そでTシャツ1枚でも過ごせるほどになってしまった。 こりゃ〜、走るにはチト暑すぎるな〜。

会場に着くと、待ち合わせをしていたラン仲間の"西所ななさん"(ハンドルネームです。)と落ち合いました。

"西所ななさん"とは、7月の所沢8時間耐久レースでお知り合いになりました。
彼は、私と同い年で、元・ラグビー選手という、バリバリの体育会系の男性です。
マラソン歴は私よりも新しいようですが、走力は私なんぞ足元にも及ばないほどです。

さっそく、彼に誘われ、軽くウォーミングアップランへ・・・。

走りだしてすぐに汗が吹き出し、これから始まるレースの過酷さを予感させるものがありました。
結局、3〜4キロは走ってしまったような気がします。(これが失敗だったかも・・・)

11時にハーフマラソンのスタート。

ゲストランナーに、「土佐礼子」さんがきていました。
スタートラインで、みんなにハイタッチのサービス。
私も見事、ハイタッチに成功!!
やっぱり、ほそ〜い手!!

コースは、彩湖のほとりと、荒川の堤防沿いをぐるりと回る。
1周10キロちょっとの道のりを、2周するのである。

それにしても、コース上の距離表示が小さくて、見にくい。

〜3キロ・・・・・・・17分09秒。
〜5キロ・・・・・・・11分47秒
〜7キロ・・・・・・・12分02秒
〜13キロ・・・・・・・36分35秒
〜15キロ・・・・・・・12分33秒
〜16キロ・・・・・・・6分49秒
〜17キロ・・・・・・・6分44秒
〜18キロ・・・・・・・6分51秒
〜19キロ・・・・・・・7分25秒
〜ゴール(21.0975キロ)・・・・13分47秒

ネットタイム・・・・2時間11分45秒(公式タイム・・2時間12分59秒)
ペースはスローでも、こんなに疲労困憊したハーフマラソンは初めてでした。
情けないけど、何度も途中棄権を考えました。
ラストのゴールもヘトヘトで、力なくゴールイン。

体調不良か、練習不足か、それとも暑さに負けたのか・・・。
たぶん、それらの全てが原因でしょう。
いったい、いつになったら、2年前の自己ベストを更新できるのだろうか・・。
やっぱり、幻で終わってしまうのか・・・。

ちなみに"西所ななさん"は、1時間32分・・。
女子の1位に競り勝ったそうです。
凄すぎて、言葉が出ません!!

帰りは、新座駅前の"一源"で、"西所ななさん"と楽しく飲みました。
すっごく楽しかったのですが、肉体的には非常にきつかったマラソン大会でした。

 

 

マラソンレース記録に戻る