top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録手賀沼エコマラソン

手賀沼エコマラソン 完走記   平成21年10月25日(日)
                                                天候:曇り時々小雨 気温18度くらい

今シーズンの初ハーフマラソンとなるこの大会。

実はこの直前1週間は、事務所パソコンのトラブルに見舞われてしまい、仕事の忙しさも相まって、走るどころではなかったため、完全な練習不足。
おまけに、体調も万全とは言い難かった。

当日は早朝から小雨が降り、少し肌寒く感じ、マラソンを走るには絶好の気候となりました。

一昨年に初めてこの大会に参加して以来、2度目の参加となります。
この大会は手賀沼のほとりを8の字に走る、とても気持ちの良いコースで、大会百選にも毎回選ばれている人気大会であります。
今大会にも、約8000人を超えるランナーがエントリーしたそうです。

さて、今回の目標は、シーズン初戦ということもあり、まずは2時間切りを狙います。 本来ならば、1時間50分切りを狙うべきなんでしょうが、現在の自分の実力では、絶対に無理なので・・・。

10:00にスタートの号砲が鳴り、一斉にスタート。

比較的前方に並べたので、わりとスムーズに走りだした。

自分では、そんなに飛ばしているつもりはなかったのですが、後ろから走ってきた"M君さん"に、

「もりりん、速すぎるよ! キロ5分切ってるぞ!」

と、声を掛けられた。

確かに、周りのランナーのペースに乗ってしまっている自分に気づいた。
努めてペースを落とした。

スタート〜2キロ・・・・・・・10分10秒
2キロ〜3キロ・・・・・・・4分57秒

今の自分にしては、速すぎるペース配分かもしれない。
このままだと、ちょっとヤバいかな・・・。
もっと落とそう。

3キロ〜5キロ・・・・・・・10分46秒

これくらいが丁度いいかも・・。

手賀沼の湖畔に出ると、そよそよと涼しい風が吹いてきて、熱くなった体を冷やしてくれて実に気持ちがいい!!

5キロ〜7キロ・・・・・・・11分07秒
7キロ〜8キロ・・・・・・・ 5分23秒
8キロ〜9キロ・・・・・・・ 5分27秒
9キロ〜10キロ・・・・・・ 5分36秒
(10キロ通過タイムは、53分26秒)

今の実力じゃあ、こんなもんだろう・・。

一昨年の大会に比べると、給水所が多く設置されていて、水も冷たく冷やされていてウマい!

10キロ〜中間点・・・・・・ 2分00秒
中間点〜11キロ・・・・・・ 3分17秒
11キロ〜12キロ・・・・・ 5分34秒

上り坂が出現!
結構きつい!
息を弾ませながら、なんとか登りきる。
体力を相当消耗した。
平坦路に戻っても、疲労感は増すばかり。
少々気分の悪さに襲われた。
ヤバいかも・・。
ペースをもっと落とそう。

12キロ〜14キロ・・・・・11分17秒
14キロ〜15キロ・・・・・5分50秒

もう、この時点で、足が重くなり、スローダウン・・。
でも、あと4分の1なので、頑張る!

15キロ〜16キロ・・・・・・5分22秒
16キロ〜17キロ・・・・・・6分22秒
この間は、また緩やかな上り坂が続く。
疲れきった肉体には、非常に堪える。

あとは平坦な直線が、ゴールまで続く。
あと一踏ん張りだ〜!

でも、この時点で、わが体力は限界に近かった。
無事にゴールできるだろうか。
本当にきつかった。
精神力だけで前進していた。

17キロ〜18キロ・・・・・・ 5分43秒 18キロ〜19キロ・・・・・・ 6分04秒

最後はスパートする力すら残っておらず、ただ気力だけでゴール。

19キロ〜ゴール(21.0975キロ)・・・・・13分07秒

ネットタイム・・・1時間58分10秒

練習不足、走り込み不足・・・ただそれだけ・・・。
言い訳無用!  反省あるのみ。

帰りは、一緒に参加した50代の自営業者さん"と、"M君さん"と3人で、タクシーに乗り、地元の温泉に・・・。

このとき乗ったタクシーの運転手さんは、新米の女性運転手。
とにかくテンション高くよく喋る運転手さんで、楽しいのはいいけど、運転が危なくてヒヤヒヤ・・。

温泉は、50代の自営業者さん"に案内していただきました。
天然温泉らしく、すごく気持よかったです♪
50代の自営業者さん"ありがとうございました!
それにしても、この温泉もランナーだらけだったな〜。

温泉からあがったあとは、当然、冷たいビールで乾杯!
つまみやラーメンも美味しくて、大満足で帰路につきました。

 

マラソンレース記録に戻る