top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録グリーンリボン・ランニングフェスティバル

グリーンリボン・ランニングフェスティバル 完走記   平成21年10月4日(日)
                                                天候:晴れ 気温:25度

今シーズンの開幕戦としてこの大会を選んだ理由は、最長レースが10キロであること。
いきなり、シーズン開幕戦がハーフというのは、過去の経験上、私にとってはキツイと思ったからである。

なにしろ、一昨年のシーズンから走力が伸びていない。
いや、伸びるどころか、レベルダウンしていて、お話にならない。
もちろん、原因は、第一に"練習不足"、第二に"暴飲暴食""不規則な生活"・・がある。

体重も、72〜3キロを行ったり来たり。
普段のランニングでも、体の重さを実感して、近頃はランニングの快適さというものを感じなくなってしまった。

でも、この夏場は、7月と8月に、いずれも200キロずつ走った。
気になるのは、9月には150キロしか走っていないことと、左足太腿の鈍痛。
走行距離の落ち込みは、仕事とプライベートの両面に起因する不規則な生活と、自己の意志の弱さからきているので、何も言い訳はできない。

さて、今回のレースは如何に・・・・。

このところ悪天候で涼しい日々が続いていたにもかかわらず、本日は憎たらしいほどの快晴。
ときおり雲が覗くものの、日差しが強く、暑い!!
一昨年のこの大会は9月の上旬に行われて、30度を超える暑さの中で何人ものランナーが熱中症で倒れて救急搬送されていたのを思い出しました。

今回は10月なので暑いといっても、さほどではないのかもしれませんが、このところの涼しさに慣れた体には、25度という気温と強い日差しは少々堪えます。

今回もゲストランナーとして、谷川真理さんが来ていました。
女性の有名ランナーの中でも、群を抜いて美しい方です。
今回も、遠目にですが、うっとり見つめてしまいました。

開会式の後には、この大会恒例の風船飛ばしが行われました。
この大会は、臓器移植普及のためのイベントでもありますので、移植を受けた人もランナーとして参加しており、臓器を提供してくれた天国にいるドナーへの感謝の気持ちを込めて、ランナー全員で風船を一斉に飛ばすのです。
「ありがとうございました〜」と全員で天に向けて風船を放ちました。
感動的な一瞬です。
参加賞の一つに"臓器提供意思表示カード"がついています。
私も、このカードを携帯し、もしものときは病気の人の役に立ちたいと思っています。

さて、10キロレースは、14時10分にスタートしました。

まずは、国立競技場のトラックを1周半して、それから競技場の外に出て行きます。

日本青年館前、神宮球場、総合グラウンド、絵画館前・・・と回って、国立競技場へと戻ってくる。

このコースを4周します。

1周目・・・ほぼ快調。15分11秒。

競技場内の周回は、混雑して、思うように走れない。
ノロノロのジョギング状態。
競技場の外に出て、バラけたので、ペースを一気に上げる。
でも、ちょっと張り切って飛ばしすぎたかな・・。
もう、既に息苦しくなる。

2周目・・・12分28秒

国立競技場から出てきてすぐの、日本青年館前に出る坂道の上りで、息が乱れてしまう。 自分はやはり、上り坂に弱い。 平地になって、ペースを落として呼吸を整える。

3周目・・・12分57秒

苦しさは相変わらずで、ペースは上がらない。
「50分切り」を目標としていたが、もう、既に無理・・・。
なにしろ、暑い!!
急遽、目標を「55分以内で無事完走すること」に下方修正。

4周目・・・12分41秒

総合グラウンド前あたりで、今回一緒に参加した"ツカダさん"の後姿を発見。
ツカダさんは、今回がマラソン大会初挑戦で、完走目指して頑張っています。
「 ツカダさん、ファイト!」
と声を掛けて、追い抜きました。

いよいよ、ラスト・・・。
ゴールのある国立競技場が見えてきた。
沿道の声援も、盛り上がっている。

気合いが入ってきた。
競技場に入ると、大声援と、ゴールインを実況中継するアナウンスが響いている。
いやでも気分が盛り上がってきて、ゴールまでの直線を猛ダッシュ〜〜!!

ネットタイム・・・53分17秒。(グロスタイム・・54分35秒)

ゴールインした直後は、息が上がって少々呼吸困難に・・・。
でも、すぐに回復。

周回遅れで頑張るツカダさん(見事完走されました)を応援して、今回のレースを終えました。

アフターランは、JR信濃町駅そばの居酒屋で、ツカダさんとそのお友達のニシモリさんと、冷たいビールで乾杯。

タイムはよくなかったけど、とっても楽しい1日となりました。
マラソンって、本当に楽しい!! マラソン万歳!!

 

 

 

マラソンレース記録に戻る