top_photo
トップ森 克巳のページマラソンレース記録8時間耐久レースin所沢航空記念公園

第15回 8時間耐久レースin所沢航空記念公園完走記平成21年7月5日(日)
                                                天気:くもり 最高気温:26度

今回で3回目の参加となるこの大会。
私のお気に入り大会の一つです。

なんてったって、緑豊かな広々とした公園を8時間もの間、自由なペースで走り三昧できるのですから。
しかも、エイドステーションには豊富なドリンク類や食べ物が並び、飲み放題・食べ放題ときてる。


       右側“西所なな”さん

いわば、年に1回の、走りや達のお祭りなのです。

とはいっても、走るからには目標を立てて走ります。
だって、耐久レースというくらいですから、やはり自己の限界に挑戦せねば・・と、男の血が騒ぎますからね。

今回の私の目標は、昨年までの記録(16周)を更新すること。
つまり、最低でも17周走る必要があります。
(ちなみに、コースは1周あたり3.246キロです。)

コース脇の芝生でストレッチしていると、先日ブログにコメントをくれた“西所なな”さんが、いらっしゃいました。
お互いに自己紹介をして、マラソン談義に花が咲きました。
“西所なな”さんは、マラソン大会出場経験は少ないものの、日々の練習はコツコツやられているようで、しかも元・ラグビー選手。
さすが、がっしりとした体格で、体力ありそうです。
「がんばりましょう!」と、お互い健闘を誓い合いました。

さて、
参加者全員で、エアロビの準備体操をして、いよいよスタートです。

8:00 一斉にスタート。

1周目・・・・・・・18分44秒(キロ5分34秒ペース)

今回も、周回ごとに給水・給食はマメにとっていく作戦です。
以後、タイムには休憩タイムも含みます。

2周目・・・・・・・19分40秒

う〜ん、どうも、昨年までと比べてペースが速すぎる気がするな〜。
でも、これで、自分ではまったく無理のない楽なペースなのだ・・。

3週目・・・・・・・19分33秒(ここまでで、57分57秒)

当初の計画では、始めの2時間で5周走る・・と計画していたので、ちょいと速すぎるかも・・・。

4周目・・・・・・・・20分52秒

ここから、周回ごとに入念なストレッチを入れる。
そして・・・、エイドに“カキ氷”が登場! まってました〜〜!!
熱く火照った身体と乾いた喉に、冷たいカキ氷が、ものすごくウマ〜い!!
椅子に座って、氷イチゴをゆっくり味わう。
今回の大会でいちばん多く食べたのは、カキ氷です。
5〜6杯は食べたかも・・・。

5周目・・・・・・・・21分53秒

エイドステーションの脇で、ボランティアの若い女性が、バケツに溜めた氷水を柄杓ですくってランナーの体にかけてくれている。
私も、頭から思いっきりブッカケテもらう。
ひえ〜・・、気持ちいい〜〜!!

6周目・・・・・・・・22分58秒
7周目・・・・・・・・23分53秒

このへんで、“西所なな”さんに追い抜かれました、
なんと周回遅れにされてしまいました。
走る速さも、私より数段速いペースです。
とてもついていけません。

8周目・・・・・・・・25分46秒
9周目・・・・・・・・24分09秒

エイドに“冷やし中華”が登場!
あっという間に行列が出来て、あっという間に売り切れ。
私は運よく、ラストから2杯目で、ギリギリありつくことができました。
うまかった〜!

10周目・・・・・・・26分13秒

10周を超えたあたりから、足の筋肉が悲鳴を上げ始めた。
足取りが重くなってきた。

11周目・・・・・・・31分20秒

エイドにビール登場〜〜!
一杯だけいただく。
ぷっは〜!!
うっま〜い!!
なんだか元気がでてきたぞ!

12周目・・・・・・・30分27秒

またまたビールで給水。
でも、走っているときに顔が火照ってくるのには、閉口してしまいますが・・。

13周目・・・・・・・34分57秒(フルマラソンの距離に到達)

エイドのオジサンが、あんまり勧めるもんだから、周回ごとにビールを飲んでいる。
でも、いつになく身体が軽く感じるのは、案外、ビールパワーのお陰かもしれないな。

14周目・・・・・・・30分02秒
15周目・・・・・・・28分26秒
16周目・・・・・・・31分42秒

小休止後、記録更新の17周目に突入しようと、頭から水をかけてもらって顔を上げると、
「 もりせんせぇ〜〜!」 という女性の声が・・・・。

そう、いつもブログにコメントくれている“ツカダさん”が応援にかけつけてくれたのだ。
もう、これは頑張るしかない!
ガッツが入った。
「もう1周だけ行ってくるから、待っててね!」
と言い残し、ラスト1周に・・・。

17周目・・・・・・・30分40秒(ヤメ)

3.246km.×17周=55.182km.(7時間21分23秒)

まだ残り時間が30分以上あったので、18周は行けたかもしれませんが、帰りのことを考えて自重しました。
でも、まあ、自己記録の更新という最低限の目標を達成できたので、悔いはありません。

ちなみに、“西所なな”さんは、あっさり19周を達成していました。
スゴイ!!!

来年は、19周必達・・・できれば20周を目標に頑張ろうと思っています。

 

 

 

マラソンレース記録に戻る