トップ森 克巳のページマラソンレース記録草加ふささらマラソン

草加ふささらマラソン2009 完走記 平成21年3月29日(日) 天候:晴れ 気温:10度くらい

この大会は、草加市の市制50周年記念大会として企画されたようです。
目玉企画としては、なんといっても、Qちゃん(高橋尚子さん・シドニー五輪女子マラソン金メダリスト)が、ゲストランナーとしてハーフマラソンを一緒に走るという!!

実を言うと、この大会にエントリーした動機は、ただ、Qちゃんに会いたいということだけ。
タイムを狙おうとか、いっさい、考えていなかった。
無論、2週間前の荒川市民マラソン以来、右足の故障で練習ができなかったこともあって、元々、記録どころか完走すら怪しい状況だった。

さて、会場は、JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅から徒歩15分のところにある"そうか公園"。
競技場のトラックがスタート・ゴールで、着替えなどは、隣接する自由広場という広い芝生の上で、伸び伸びとできる。
10キロとハーフで参加者の合計が約6,000人ということで、それほど混みあった感じはありませんでした。

map

ただ、高橋尚子さんが開会式に登場するというので、特設ステージには人が多勢群がっており、Qちゃん人気の凄さを実感しました。 通常、マラソン大会で一流選手がゲストで登場しても、これほどまでに盛り上がることはないのですが、今回だけは異様でした。

photo1     photo2

8:00に、ハーフマラソンがスタートです。

スタートゲート脇の壇上にQちゃんが立って、出発していくランナーたちに手を振って声援を送ってくれている。
折角だからと、携帯電話のカメラで撮影しましたが、走りながらシャッターを押したので、ズレてしまっています。

さて、今回の不安材料は、右足親指付け根の痛みと、練習不足です。
一緒に参加したランナー仲間のMさんが、私を気遣ってくれて、一緒に走ってくれるというので、本当に心強かったです。

スタート〜2キロ・・・・・・12分46秒

1キロくらい走ったところで、後方が妙に騒がしいので、振り返ると、ナント、Qちゃんがランナーの隊列の真ん中を、走ってくるではないか。
しかも、サービス精神旺盛にも、ランナーと笑顔でハイタッチしながら・・・。
私も、すかさず、立ち止まって待ち構えて、見事、ハイタッチ成功!!!
やった〜〜〜!!!  うれし〜〜〜!!

正直、最高に幸せな瞬間でした。

Qちゃんって、テレビで見るよりもずっと小柄で可愛い女性でした。
それにしても、走るスピードは、半端ではありません。
あんなに笑顔をふりまいて、しかもランナーたちとハイタッチを交わしながら、それでも、もの凄い速さで、走る市民ランナーたちの間を縫うようにして、風のようにアッという間に先へ先へと走り去って行ってしまったのには、度肝を抜かされました。
さすが、オリンピックチャンピオンです。 半端ではありません。

photo32キロ〜4キロ・・・・・・11分20秒
4キロ〜5キロ・・・・・・6分00秒
5キロ〜6キロ・・・・・・5分35秒

草加市内の市街地を走る。沿道の応援が途切れることなく続く。
しかも、地元住民の皆さんの声援が、とても熱い!!
なんだか、すっごくいい大会だな〜!

今日は、なんだか身体も軽い! 調子いいかも・・・。

6キロ〜7キロ・・・・・・5分17秒

ちょっと調子に乗ってスピードアップ。
でも、すぐにダウン。
やはり、練習不足で持久力低下は否めない。

7キロ〜8キロ・・・・・・5分39秒

これくらいのペースが、今の自分には丁度いいかも・・。

8キロ〜9キロ・・・・・・5分42秒
9キロ〜10キロ・・・・・・5分22秒(10キロ通過が59分36秒)

沿道の熱い声援に、手を振って応える。
見知らぬ人たちとの一瞬の心の触れ合いが、何物にも代えがたい心のエネルギーとなる。
よし! がんばるぞ!

10キロ〜11キロ・・・・・・5分05秒
11キロ〜12キロ・・・・・・5分24秒
12キロ〜13キロ・・・・・・5分31秒
13キロ〜14キロ・・・・・・5分29秒

このあたりから、両肩が凝ってきて、呼吸が苦しくなってきた。
もう、体力的に余裕がない!
情けない。
でも、沿道からの声援と、一緒に走ってくれているMさんに引っ張られて、なんとか頑張っている。

photo314キロ〜15キロ・・・・・5分41秒
15キロ〜16キロ・・・・・5分31秒
16キロ〜17キロ・・・・・5分39秒
17キロ〜18キロ・・・・・5分28秒
18キロ〜19キロ・・・・・5分35秒
19キロ〜20キロ・・・・・5分46秒

ラスト1キロは、そうか公園内を走る。
若干、上り坂になっていて、疲れた足にはきつい!
でも、最後の気合を振り絞る!
Mさんが、「 頑張らないと、2時間を切れないかもしれないよ。 」
と言うので、必死で頑張る。
でも、もはや限界。 スピードが出ない。

20キロ〜ゴール(21.0975キロ)・・・・6分00秒

ネットタイム・・・1時間59分00秒

ぎりぎり2時間を切ることができました。
練習不足の割には、よく頑張ったと思います。

帰りは、Mさんと一緒に志木駅前の焼肉店に寄って、ビールと焼肉で乾杯!
Qちゃんに会えたし、2時間切りという目標をクリアしてマラソン復活できたし、ビールも焼肉も最高にウマかったし、今日は最高の一日でした。

次は、4月19日の"かすみがうらマラソン"で、今シーズン最後のフルマラソンを走ります。
練習せねばっ・・・!!

 

マラソンレース記録に戻る