トップ森 克巳のページマラソンレース記録ふかやシティーハーフマラソン

第3回 ふかやシティーハーフマラソン 平成21年3月1日(日) 
                                 天気:くもり時々晴れ 最高気温10度くらい

昨年も参加したこの大会。
なんといっても、駅から会場まで観光バスで無料送迎してくれることと、他の多くの大会と違い、大きな体育館の中で快適に着替えをして、そのままくつろいでスタートまでの時間を過ごせることが、この大会の素晴らしいところである。

そして、コースは風情あふれる田舎の風景や田園地帯の大自然の中を駆け抜ける、実に気持ちの良いコースなのである。

昨年はハーフの参加者が約1000人程度と、こじんまりとした大会だったのが、今回は昨年の2倍以上の参加者となったようで、たいへんな賑わいであった。

私の今回の目標は、1時間50分を切ること。
昨年の同時期に比べて、走り込みが足りないことと、体重が前年同期比で約3〜4キロ増ということを考えても、自己ベスト更新は無理である。

map

9時40分 ハーフマラソンの部が、スタートした。

周りにつられて、ハイペースで走り出す。
最初の3キロが、15分22秒。(キロ5分07秒)

しかし、まだ呼吸が乱れているので、いったんペースを落とすことにした。
ペースを上げるのは、呼吸が落ち着いてからでも十分だ・・・と思った。

3キロ〜4キロ・・・・・5分24秒
4キロ〜5キロ・・・・・5分35秒
5キロ〜6キロ・・・・・5分25秒
6キロ〜8キロ・・・・・10分50秒

いいぞ、大体イーブンペースで刻めている。

8キロ〜9キロ・・・・・5分28秒
9キロ〜10キロ・・・・5分19秒

中間点が近づくと、徐々にペースを上げたくなってきた。

10キロ〜12キロ・・・10分28秒
12キロ〜13キロ・・・5分18秒

しかし、13キロを過ぎてから、急に脚が重くなって、呼吸もなんとなく苦しくなってきた。
やばい! スタミナがない!
おまけに、数日前から気になっていた右足親指付け根の関節痛が痛み出した。
ペースを落とそう!

13キロ〜14キロ・・・5分29秒
14キロ〜15キロ・・・5分40秒

日差しが強くなってきて、暑さを感じ始めた。
汗が噴出す。 喉も渇く。
は、早く給水を・・・・。

給水所のたびに立ち止まって水を飲む。 うまい!!
でも、ゆっくり飲んでる場合かよ?!
昨シーズンの大会では、給水所で立ち止まることに対して抵抗感が強く、走りながら給水していたものだが、今シーズンになってからというもの、妙に冷めた感じになっているというか、タイムに対するこだわりやモチベーションというものが低下してしまったのか、躊躇なく立ち止まって給水してしまう。
こういったことも、記録が伸びない一つの要因となっているに違いない。

15キロ〜16キロ・・・5分40秒 16キロ〜18キロ・・・11分29秒

Photoズルズルとペースダウンしていっている。
脚が重い! 思うように動かない!
後ろからくる多勢のランナーに、どんどん抜かれる。
くやしいけど、追いつけない。
脚が動かないんだよ〜〜! くっそ〜・・・。

18キロ〜19キロ・・・5分42秒。

沿道で意識を失って倒れて、路肩で介抱されている人に遭った。
大丈夫だったろうか。

19キロ〜20キロ・・・5分43秒
20キロ〜ゴール(21.0975キロ)・・・6分05秒。

自己計測ネット・・・1時間54分58秒

実に"ヘタレ"な記録である。
コースは全体的にほぼ平坦なのに・・・・。
明らかに、走り込み不足による後半のスタミナ切れがペースダウンに繋がってしまった。
この調子だと、2週間後の荒川市民マラソン(フル)は、本当にヤバイ!!
いったい、どうなってしまうのか?!

走った後に振舞われた"煮ぼうとう"が、実にウマかった。
これを食べられただけでも、この大会に参加した価値は十分にあると思う。
来年も、必ず参加しようと心に決めています。

 

マラソンレース記録に戻る