トップ森 克巳のページマラソンレース記録ねりま光が丘ロードレース

第26回ねりま光が丘ロードレース完走記平成 19年11月11日天候:曇り時々小雨

前日からの雨が今日の午前中まで降り続くという天気予報を見て、コンディションが悪いから今回は自己記録更新は狙わずにおこう・・・などという弱気が芽生えていました。
しかし、そんな弱気に喝を入れるように、天候は持ち直し、曇ってはいるものの雨はほとんど降らず、日差しもなく、気温も丁度イイし、絶好のマラソン日和となりました。

この大会は、練馬区の主催で、都立光が丘公園にて行われ、参加人数も少なく、ハーフマラソン一般男子が575名、女子はたったの74名の参加でした。
10時40分のSTARTなので、20分前にスタートラインに並んだのですが、人数もパラパラしかおらず、「あれっ、これしかいないの??」と、ちょっとビビリました。

参加人数が少ないということは、当然、出走する人たちのレベルも相当高いに違いない。
下手をすると、ビリッケツになって、観衆に恥をさらすことになるのでは・・・・と、本気で心配してしまいました。

しかし、それは杞憂でした。 START10分前になると、私の後ろに多勢のランナーが並び始めましたから・・・・。

号砲とともに一斉にスタート。
先頭から4番目くらいの位置からSTARTしたのですが、あれよあれよという間に、周囲のランナーにどんどん抜かれていき、いつの間にやら私の周囲には、ほんの数人のランナーしかいなくなっていました。

でもお陰で、マイペースで走るのに何の障害もなく、最初から気持ちよく走ることができました。

まずは競技場内を2周し、公園の内周コースを走ってから、外周コースを5周して再度競技場に戻ってきてゴールイン・・というコースです。

なにしろ、距離表示がないので、自分のペースがよくつかめないままに、勢いに任せて走ってしまいました。

最初の1キロの表示はあったので、そこでタイムをみると4分07秒???
ありえね〜〜〜!!
きっと何かの間違いに違いない。

それにしても、今日はちょっと体が重いな〜〜。調子悪いかも・・・。
さっきの1キロ表示から外周に出るところで、ラップを計ると、13分24秒。

う〜〜ん、外周は長いな〜。でも、前のランナーには遅れたくないし・・・。
そう、私の直前には丁度私と同じくらいのペースで走っている女性がいたから・・。
外周1周目・・・・15分16秒。(でも多分、最初の周回だけは半端な距離だったと思う)

だんだん、調子が上がってきた。スピードも乗ってきた。
でも、先が長いから・・・、チョット抑え気味に行こう・・・。
  2周目・・・・18分32秒。

早くもトップランナーには周回遅れにされている。
ええ〜い、勢いだ〜〜〜。行っちゃえ〜〜い!!
  3周目・・・・18分17秒。

いいぞ、快調、快調。この調子だ!!
自分でも信じられないハイペースで走っている。
  4周目・・・・18分14秒。

外周から公園内に入る箇所が1箇所あって、入り口から公園内を繋ぐ橋をわたるところが、なだらかな上り坂になっていて、ここでどうしてもペースダウンしてしまう。
しかも、かなり脚にこたえるのだ。ラスト1周の後半からがキツかった。
呼吸も苦しくなってきた。
  5周目・・・・18分14秒。

ラスト、競技場に入る。
しかし、ほぼ限界点に達しているので、スパートするつもりが、まったくスピードが上がらずにそのままゴールイン。
〜〜ゴール・・・・ 5分04秒。
自己計測で、1時間51分01秒

やった!!! 自己記録の大幅更新を達成!!! 
正直言って、今の私にとっては出来すぎ!!  次のハーフが怖いな〜〜! 

 

 

マラソンレース記録に戻る