自己の限界へ挑戦!!

葛西臨海公園4時間走 完走記 平成24年9月30日(日)

我が最寄の駅・新座駅からJR武蔵野線で、約1時間20分。

広大で自然豊かな「葛西臨海公園」の園内特設コース(1周4キロ)を、4時間で何周走れるかを競う大会です。

葛西臨海公園4時間走1

コースは、園内の緑に囲まれたところと、東京湾の海風を体に受けながら走る箇所があって、とても気持ちの良いコース。 の、はずでしたが・・・・、

何しろ、暑いのなんの・・・・・。

たぶん、最高気温は30度を超えていて、湿度も高めだったに違いありません。

これは、台風が近づいていたせいもあります。

コースには、アップダウンもあって、4キロとはいえ、練習不足の身には大変堪えました。

エイドステーション(給水所)には、スポーツドリンクやコーラ、ジュースなどの飲み物、そしてフルーツやカステラ、梅干しなどの補給食も用意され、食べ放題、飲み放題です。

葛西臨海公園4時間走2

コースを周回するごとに、ドリンクをがぶ飲みし、補給食をつまむ。

とにかく暑い!!!

一緒に参加した友人たちと一緒に並んで走っていたのですが、3周目の途中から、気分が悪くなってきて、ついていけなくなりました。

3周目を終えたところで、大事をとってやめることに・・・・。

夏場の練習不足に加えて、前夜の睡眠不足等による体調不良も重なりました。

しかし、4~50分も休憩したら、またムラムラと走りたくなり、ゆっくりともう1周走り、計4周(16キロ)。

レース終了後は、懇親会。

冷え冷えの缶ビールや缶チューハイ、お寿司にサラダなどの食べ物が並び、食べ放題。

しかし、参加者が多すぎて、缶ビールも、食べ物も、あっという間になくなってしまい、物足りなかったです。

帰りに、友人とともに、池袋に立ち寄って恒例の「焼肉飲み」。

2時間くらい飲んで食べて、帰宅しようと店の外に出たら、台風が・・・。

雨風が強く、傘もさしずらい状況。

電車も間引き運転になっていましたが、何とか帰宅。

いろいろありましたが、楽しい1日でした。